2013年01月29日(火)

時鮭ってこんなにおいしいの!?

カテゴリー : おすすめの店

メガニなのにでかい!

メガニなのにでかい!

日本海の魚は、最高!
やっぱり魚はいいですね。湖国滋賀ではなかなかおいしい魚が手に入ることは少ないようです。
…と北陸出身の人が言ってました。
その新潟に立ち寄ったとき、地元の人が教えてくれたお店を紹介します。
新潟市本町商店街、古川鮮魚さんがそのお店です。
新潟市内にも、鮮魚センターのようなものはあるものの、観光客目当てのところに行くより、
地元の人が通う魚屋さんがいいだろうということで、商店街を歩いていると、
ひとりのおじさんに出会いました。
「このあたりで、おいしい魚屋さんありませんか。」
「古川鮮魚に行ってきな、石井からの紹介と言えば、おいしい魚が買えるから…」
この石井さん、実はこの商店街で和食のお店をやってまして。
食材選びのプロだったんです。
お店には、新潟の地魚「のどぐろ」などが並んでいます。
さすがに手が出ないお値段なので、鮭とイクラを買いました。
感想はもちろん、こんなおいしい鮭は食べたことがない!!でして…。
一瞬で虜に。
1週間、毎日食べても飽きない上、おなかがすいたら、鮭食べたいと想像してしまいました。
北陸出身の人が、滋賀県のスーパーでは魚を買わないと言った意味。
なるほど、この味に慣れてしまったのなら…納得です。
おいしさの秘密は、新鮮さなのか味付けなのか。
きっと、新鮮さを引き出す味付けなんだと思います。

※写真は、鮭ではなく、カニになりました。。。

コメントをどうぞ

2013年01月29日(火)

大津でベトナムの味を・・・

カテゴリー : おすすめの店

OLYMPUS DIGITAL CAMERA毎月第一土曜日は、ベトナムデーを開催。

大津市、膳所公園の向かい、キンパさん。
料理旅館をされていた、おかみさんと娘さんが
お店をきりもりされています。

自分も草津に仕事で通っていたときに、よく行きました。
そして冒頭の、月に1度は、本場のベトナム料理を堪能できます。
本場というからには、誰がつくるかというと、ベトナム出身のチュイさんとロアンさんです。
お二人とも、結婚されて大津に住まれています。
ときには、ハノイとホーチミンという、日本でいう東京と大阪ぐらい地域性の違う食べ物が味わうことができます。
ご興味があれば、ベトナムのこと、日本のことをあーだこうだと聞いてみてください。

@ホームな雰囲気で、ついつい長居してしまう、キンパさん。
表に、赤色に黄色い星のベトナム国旗がかかっていたら、
是非寄ってみてください。

コメントをどうぞ

2013年01月28日(月)

好きだからできること

カテゴリー : おすすめの店

3604_299344523510030_600910392_n

高校生に税金の話 ~社会は公平にできてると思う?~

その職業たるや、その職業のイメージがつきます。
実際そうではないのにそんなイメージがつきまといます。
税理士さんは、どんなイメージでしょうか。
今回ご紹介する原さんは、税理士をしながら農業をされています。
税理士業では、ときには、高校生相手に税金の講演をしたり、ときにはラジオに出演されることもあるようです。
机に向かって、数字と格闘するイメージは、お会いする限り持ちません。

税金のことを知ってもらって、しっかり払ってもらえればという意識から
言葉は悪いですが、あまり実益のないことを率先して引き受けているようです。

さて、原さんのもう一つの顔が今回のおすすめのお店です。
大中〈だいなか〉(近江八幡市)で、冬には、かぶら大根を出荷されています。

夏になるとスイカ、もちろんお米も取り扱っています。
地域地産で、食べる食材、地域のことを知ってもらって、
そこで採れるものを食べてもらうという意識。

税理士であっても農業であっても、社会の一員であること。

その職業で社会にどう貢献できるか。
原さんには、税理士業と農業の垣根はないような気がします。

聖護院かぶら

聖護院かぶら

コメントをどうぞ

2013年01月03日(木)

応援してくれるみなさま

カテゴリー : 手作り治療院

治療院にお花が届き嬉しい気持ちになります。

この方々の期待に応えらえるように。

新年あけましてあめでとうございます。

その他、こちらの写真以外でCA3G0598も、

お祝い頂いた方にも感謝申し上げます。

彦根西今治療院

武田 雅裕

コメントをどうぞ